ANA SFC修行 2019(4) プラチナ獲得からSFCの発行まで

この記事は約6分で読めます。

プラチナステータス達成から、修行の最終ゴールであるSFC(super flyers card)獲得までの日数と経過です。SFC申請の条件は下記のとおりです。
・ANAダイナースカードからANA三井住友VISAプラチナへのカードブランド変更
(SFC申込前からVISAプラチナは保有)
・家族カードの同時発行

まずプラチナ事前サービスの開始を待つ

ANAのプレミアムメンバーの適用年度は、1月1日から12月31日までの1年間に獲得したプレミアムポイントの合計に基づいて、翌年4月1日から翌々年3月31日までとなっています。また、翌年度のプレミアムステイタスが決定する12月末日よりも早く達成した場合、翌年3月末日まで「プレミアムメンバー事前サービス」が利用できることになっていますが、この事前サービスもプレミアムメンバー同様、4月1日以降の開始となります。
今回の修行の目標であるSFCは、そもそもプレミアムメンバーであることが条件なので、3月までにプラチナ達成した場合でも、SFC申し込みも事前サービスの開始を待つ必要があります。

SFC申込の手順、日数と経過は

SFC申し込みの手順

SFC申し込み手順は下記の通りです

  1. プラチナステータス獲得(またはプラチナ事前サービス開始)
  2. ウエブまたは電話で、SFCクレジットカード申し込み書をANAから取り寄せ
  3. 申し込み書を郵送
  4. カードの到着をひたすら待つ

SFC申し込み資格すなわちSFC申し込み書tの取り寄せ資格を得るということですので、ひたすらプラチナ事前サービス開始を待ちます。

プラチナ事前サービスの開始

ANAのウエブサイトには「事前サービスがいつから開始するか」ということがあまり明記されていません。電話で問い合わせたところ、アプリの表示が「プラチナ」に変化した翌日からSFCの申し込みが可能、3月31日までにプラチナ達成している場合多分4月2日に画面が変化してその翌日3日からSFC申し込み書の取り寄せが可能になる、ということのようでした。
詳しいことはわかりませんでしたが「4月1日のプラチナステータスへの画面変化はない」ということのようで、どうも順次事務処理が終了した順にサービスが開始する?ような感じで、電話の担当者によっては正確な日時は確約できないという回答のこともありました。

申し込み書の取り寄せ

今回は、プラチナ事前サービスが発効する4月はじめに海外に出かける予定があったので、電話問い合わせをした際にその旨伝えてみたところ「SFCの申し込み資格が発生次第、申込書を郵送しておきますよ」という親切な案内をいただいたので好意に甘えさせていただきました。
ANAのサイトには、申し込み書が届くまでに約2週という記載がありましたが、帰国した4月5日には自宅の郵便受けに到着していました。

申し込み書の投函

申し込み書を入手した4月5日が金曜日だったので、変装した申し込み書の処理は月曜日以降と思われたので、疲れていたので翌6日土曜日に申し込み書を記入して(普通郵便で)投函しました。
家族カード1名は、この申し込み書で同時申し込みが可能です。SFCは、永続的にエリートステータスのサービスを受けられるということのほかに、家族カードを発行することにより、家族もスーパフライヤーズのサービスを受けられるということが非常に大きな理由ですので、とくに重要な部分です。

ステイタスカードの到着

4月12日、申し込み投函から6日後、ステイタスカードが到着しました。
三井住友のウエブサイトでは「ANA VISA プラチナカード 最短3営業日発行」と記載があるので、まさかと思いましたがやっぱり違いました。
おそらく、SFC ANAカードの申し込みはANAから申し込み書を取り寄せる必要があり、プロパーにウエブサイトからカード申し込みをおこなうのとはプロセスが異なるものと思われます。プロパーの三井住友VISAプラチナを保有しているので、よもや審査落ちはないとは思いながらもドキドキしながら待ちます。

SFCカード到着の前兆キタ!(1)スマホアプリ画面に変化

SFCカード到着の前兆としては、まずSMBCのスマホアプリの画面が変化しました。
もともと三井住友系のカードを保持しており、三井住友カード会員向けのウエブサービスである、vpassにあらかじめ登録していないと確認できない画面です。
SMBCアプリの「おまとめログインサービス」に今回発行されたクレジットカードを追加する処理がおこなわれ、ANA VISAカードが追加されているのがわかります。あとはカードの到着を待つばかりです。

SFCカード到着の前兆キタ!(2)ANAマイレージクラブの画面変化

おって次に、ANAマイレージクラブのステータスが変化しました。
・マイメニューの【送付物の設定・変更】画面に手帳とカレンダーが追加
・【統合済みカードのお客様番号】に新規番号が追加(※)
(※)AMCの新規お客様番号が追加になるのは、カードブランドも変更した場合のみです。同じカードブランド内でSFCの変更などをおこなってもお客様番号はかわらないので、その場合この画面に変化はありません。
したがって、vpassなどの登録がなく、同ブランド内でSFC申請をした場合には、カード発行の前兆は【送付物の設定・変更】画面が唯一の手がかりになります。

SFCカードの到着

4月21日、申込書投函から15日で家族カード、ETCカードとともにSFCカードが到着しました。書留のせいか、意外なことに日曜日の配達でした。
今回はカードブランドの変更があったので、もっと日数がかかるかと思っていましたが、結果的に約2週でSFCカードが発行されました。とくに速達で郵送したり、急ぎの旨の付箋を貼ったりはしませんでしたが、同一カードブランドでのSFC発行に準じるほぼ最速の日数での処理だったのではないかと思います。

まとめ

4月2日(火)ANAアプリのステータス表示が「プラチナ」に変化
4月5日(金)帰国して郵便受けを確認、ANAカード申込書到着済み
4月6日(土)申込書投函。家族カードも同時申し込み
4月12日(金)ステイタスカード到着
4月18日(木)三井住友VISAの「vpass」画面に変化
4月18日(木)ひきつづきANAマイレージクラブの表示変化
「統合済みカードのお客様番号一覧」に新しい番号が追加
「送付物」にANAスーパーフライヤーズカード会員限定手帳、カレンダー追加
4月21日(日)SFC VISAカード到着(書留)・家族カードも同時到着
5月23日(木)SFC ネームタグ到着

先にも述べた通り、SFCカードの発行により家族もスーパフライヤーズのサービスを受けられることは、SFCカード発行の大きなメリットのひとつです。
SFCカード申し込み書の取り寄せから発行まで、2~3週程度の期間は見込むべきと思われます。カードブランドの変更に伴って、特に余分に日数を要した印象は受けませんでしたが、審査の部分で手間取らないよう、あらかじめSFC申請予定のカードブランドでANAカードを保有しておくとよりスムーズかとは感じられました。
これで今年1月からのANA SFC修行がようやく解脱です。
これからSFCをめざす皆さんの役にたつこともあるかと思い、記録に残します。

タイトルとURLをコピーしました